FC2ブログ

ローリン・ダイニング!!

Rowlin’Dining! すべての作品は、新作の材料だ!
2019/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2019/09

難問ござれ

 4月21日現在、 34004位 / 1352715位 。
 最近更新が好い加減になっていたせいか、一昨日の順位が10万位台にまで落下。
 12万位から、復活してきました。
            ◇
 いや。
 昨日の「夜ラーメン」は、珍しくラーメンではなく、「横手焼きそば」なるものを廉価で手に入れたので、それを消費していたら、ヒドイ目に遭ってしまった。
 ラーメンではないから、味の濃いスープが余らない。
 いつもの「夜ラーメン」は肉がなく、大量の野菜を一気に消費(小松菜1パックとかもやし300gとか)するのだが、焼きそばはこういった真似はできない。味が薄くなる。
 また、ラーメンのタレには動物性の油脂が隠し味で配合されているが、焼きそばのソースにはそういったものはない。炒める肉の脂が頼りなところがあると考えた私は、珍しく肉を用意した。
 問題なのは、少量とはいえ、その肉だ。
 普段から肉を食べないせいもあって、使い慣れていないのだ。
 劣化に関する感覚がなかった。
 冷蔵庫内のクーラー部分の直下に置いておいたから間違いないとすら思っていた。
 焼きそばは2人前で、5日以上前に1人前を消費した。そのときの余りの細切れ肉。
 野菜ならもやしでもない限り、多少傷んでいても茹でてしまえば分からない。
 というか、畑で取れたばかりの新鮮品以外なら味はあまり変わらない。
 だが、肉は違った。
            ◇
 見た目は普通だったのだが、なんか、石油のようなにおいがした。
 で、前回油を引いた鍋でも焦げ付いたくらい脂身のない箇所だったので、臭み落としも兼ねてお湯に通した。
 においはだいぶ収まったが、なんか奇妙な感じだ。
 ぶよぶよしているのはともかく、なにか胸騒ぎがする。
 だが、そんなものは杞憂だといつも思うことにしている。ムシが1回触った程度なら(ゴキブリは例外)、
「こんな程度なら逆にクスリになるものよ」
 とかいって、普通に食べてしまうお年寄りである。
 ちなみに、焼きそばなのに、お湯を沸かしているのは、材料を一旦お湯に通すためだ。
 チンゲンサイなど炒める青菜類なんかには特に効果的で、こうすることで青臭さはなくなるのだ。また、焼きそばのそばには植物性油脂がぎっちょんちょんだから、麺が軽くほぐれる程度にお湯に晒すと、安っぽい油が洗い流せてヘルスィー。
 そんなこんなで完成した焼きそばを食した。1口目に肉が飛び込んだ。
 豚汁に入っている豚の内臓具材みたいな歯応えとともに、石油のにおいじみた生臭さが、口いっぱいに広がった。
 おえっ。
 変だなーと思いながらも「生焼けだったか?」とか惚けて呑み込む。咀嚼すると気持ち悪くなりそうだったから。
 呑み込んでから、はたと思った。
 殺菌はしてあるわけで、火が通ってないことはない。
 ということは………。
 ――途端に胸糞が悪くなって、善くない芳香を放つ肉を焼きそばからつまみ出すことになった。
 その1口目が効いてしまって、眠りに就くまで、その歯応えと臭みがしっかり口の中に焼きついて、キモチの悪いことこの上なかった。やはり、使い慣れていない食材は、迂闊に手を出してはいけないのだ。
 あ。
 思い出したら、また気持ちが悪くなってきた。
 そうそう、その後お湯をがぶ飲み(2リットル近く)したお陰で、明朝目が覚めると膀胱は吹っ飛びかけているしで、散々な目に遭ったわけである。
 教訓。食肉を購入したら、最優先で何が何でも処分することだ。
 そういえば、徳川家康の最期は、天ぷらの魚の骨を喉に詰まらせたからとか聞いたことがあるけれど、食べ物に当たってポックリってのは、「諸行無常」としか言いようがないね。やれやれ、食べ物には細心の注意を払うとするか。
          ◇◇◇
 興味のある方は、紙とペンのご用意を。
 まったく分からない、首都圏模試の難問を1つ。解説を持っていないから大苦戦である。
 尚、中学受験生向けの問題だから、<方程式>や<三平方の定理>、<三角比>や<根号計算>など、小学生で習うことのない知識や技術を使用することは、認められませんのでご注意を。
 図形の問題なので、まずはその問題の図形を描きます。
            ◇
 ① 直角三角形を書きます。
 一番長い辺を真下、直角部分を上に。上から左回りに、頂点をA、B、Cと振る。
 一番小さい角ACBが右側、直角に次いで大きい角ABCが左側。
 尚、この三角形は「30度・60度・90度」の直角三角形に似ていますが、微妙に違います。
 ② 辺ABを1辺とする正方形を書きます。
 辺ABで隣接する正方形の頂点は、頂点Aから左回りに、E、D、B、です。
 で、問題には1つだけ対角線ADが引かれています。
 ③ 辺BCを1辺とする正方形を書きます。②と同様。
 辺BCで隣接する正方形の頂点は、頂点Bから左回りに、F、G、C、となっています。
 で、問題には、頂点Aから垂線が辺FGまで延びています。Aから伸びる垂線と辺FGの接点には記号はありません。
 加えて、頂点Aからもう1本線が延びており、それはFをつないでいます。線分AF。
 ④ 頂点Dから頂点Cまで線分が引いてあります。
            ◇
 以上、問題の図形が完成。
 では、問題文をどうぞ。
            ◇
 直角三角形ABCに辺ABを1辺とする正方形ABDEと辺BCを1辺とする正方形BCGFを書いたところ、三角形ACDは二等辺三角形になりました。辺ACが12cmのとき、次の問いに答えなさい。
(1)
 正方形ABDEの面積を求めなさい。
(2)
 三角形ABFの面積を求めなさい。
(3)
 正方形BCGFの面積を求めなさい。
            ◇
 いかに、解法は載せられませんが、正答だけは記しておきます。だって、分からないから。
 (1)と(2)はそれほど問題ではない。問題なのは(3)。
 これに何時間費やしたか、分からない。補助線をいろんな方法で引いたし、解法も50通りくらいは試したがどれもダメだった。
 では、解答です。
            ◇
 (1) 72平方センチメートル
 (2) 36平方センチメートル
 (3) 216平方センチメートル
            ◇
 えー。
 子供たちにも分かるくらいの明快な解答が思いついたら、ご一報くださると嬉しいです。
 それでは、今宵はこの辺りで失敬、ごきげんよう。
スポンサーサイト

コメント

定理の証明

 こんばんは。
 厚かましくも再びやってまいりました。
 以下、回答です。


 (1)四角形AEDBの面積
  問題文より、⊿ADCは二等辺三角形なので線分ADは12cm。
  四角形AEDBは正方形なので対角線の長さは等しく垂直に交わる。
  よって(ひし形の面積の求め方と同じ方法で)
  12×12÷2=72
  答 72平方センチメートル

(2)⊿ABFの面積
  ⊿ABFと⊿DBCについて
  問題文より線分AB=DB  線分BF=BC
  ∠ABF=90°+∠ABC=∠DBC
  二辺の長さとその間の角の大きさが等しいので
  ⊿ABFと⊿DBCは合同である。
  直線ECと直線DBは平行なので
  ⊿DBCの面積は⊿ADBと等しい
  (1)より
  72÷2=36
  答 36平方センチメートル

(3)四角形BFGCの面積
  (話を分かりやすくする為に色々書き込みます)
  線分ACを一辺とする正方形ACHIをとる。
  問題文にある点Aからの垂線、線分BCとの交点をJ、線分FGとの交点をKとする。
  線分AH、BH、AG、JG、JFをとる。
  ⊿ACGと⊿HCB、⊿ACHについて((2)と同様にして合同、面積の同値で)
  12×12÷2=72
  ⊿ACGの面積は72平方センチメートル
  直線BF、AK、CGはそれぞれ平行なので
  面積について
  ⊿ABF=⊿JBF  ⊿ACG=⊿JCG
  である。
  線分JF、JGは四角形BFKJ、JKGCを2等分するのでそれぞれの四角形の面積
  四角形BFKJ 36×2=72
  四角形JKGC 72×2=144
  よって四角形BFGCの面積は
  72+144=216
  答 216平方センチメートル


 です。
 おそらく中学校で習う「a^2+b^2=c^2」三平方の定理、証明問題ですね。
 一度でも見ないと、小学生には分からないでしょう。というか、今時の中学生でも定理の証明問題はやらないんじゃないでしょうか。

 それでは。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://ddcafe080806.blog105.fc2.com/tb.php/632-19f71a96
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。